郵便物のコロナウイルスの付着について

person 30代/女性 - 解決済み

今度スウェーデンから国際便で荷物が届く予定なのですが、コロナウイルスが付着していることはあるでしょうか?
中身は洋服なので洗って使おうと思っているのですが、、【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineガトーショコラさん

2人が参考になったと投票

コロナウィルスの付着はあり得ます。それ以外の細菌やウィルスも沢山・多種類付着しています。そして一番、付着していることが多いのが私達の手指です。これ以上に汚れた場所はありません。一方、数としては腸内細菌が圧倒的に多いです。圧倒的です。

以上からお分かりだと思います。何に注目しているかです。コロナウィルスは身の回りに沢山おりますし、質問者もこれまでもに何度か風邪を引かれた経験があろうかと思いますが、如何でしょうか。その風邪の原因の1つがコロナウィルスです。今回は新型ということだけの相違です。

調査結果は少数ですが、新型コロナも付着後、材質にもよりますが3日間も経過すれば検出されないとされています。荷物を発送して、受け取りまでの期間に沢山の方が荷物を扱います。すべての方が新型コロナに感染して荷物をハンドリングしているとは到底考えられません。よって安心して受け取りされては如何でしょうか。

持ってくる郵便局員さんがコロナ、という可能性すらあり得るこの時期なので、
荷物の表面にウイルスが付着している可能性は、ゼロです。ということはありません。
開けたら手洗い、洋服は洗濯。が安全策としておすすめです。

付着していることがあるか、ないか、と聞かれれば、あるかもしれないとの回答になります。
ただ、そのような経路で感染した話は聞いたことがありません。

配送員が感染者だった場合は絶対にないとは言えませんが、届いたもののを開封した後にしっかり手を洗い、中の服を選択して着用すれば問題ないでしょう。

まずは大丈夫かと思われます。どうしても心配なら、届いたら、マスクとビニール手袋をして、開封し、衣類をすぐに洗剤で洗えば、まずは大丈夫ですよ。

付着はあり得ますが、それが感染性を持つかどうかは何とも言えません。どの時点で付着したかにもよると思います。

付着していることは否定できませんが、時間が経っていますのでおそらく死滅し感染に至ることはないと思います。

万一新型コロナウイルスが付いていても、2~3日以内に死滅しますから、感染を起こすことはないでしょう。

ご心配でしょう。付着していても死活していると思います。まず感染は問題はないと思います。

荷物からの感染は無いでしょう。
洗えば十分ですね。
お大事になさってください。

現実的には考えられないでしょう

まず、問題ないと思います

可能性は低いでしょう。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師