会食でのHIVとB型肝炎への感染の可能性

person40代/男性 -

(経緯)
会社の仲間と会食した。食べたのはパンやポテトなど、手で触り、シェアして食べるもの。

・仲間が、HIVやB型肝炎ウイルスのキャリアか否かは不明。

・仲間は、皮膚の調子が今一つで、たまに自分の皮膚を掻いて出血していたり、シャツに血が滲んでいたりする。
つまり、常に手に少量の血が着いている可能性がある。

当該会食で、パンに塗るタレのためのスプーン等を私と仲間で共用した。つまり仲間の血液が、スプーンや共に触った食材等を介し私の手についた可能性がある。(血液があったか否かは、意識して見てないため、断言できない。)

ここで、私の口の中をパンを食べるときにパンの角で傷つけ、口腔上側の粘膜が少し剥がれてしまった。出血の有無は不明だが、痛かった。
つまり、口腔内の傷からパン等に付着した何らかの病原体が侵入した可能性があると思える。
口腔内の傷に気づいてからは手をティッシュ等で拭いて食べたが、数分~数十分程度、上記の状況のまま食べ続けた。

(以下、質問)
1 上記の状況で、HIVおよびB型肝炎の感染可能性は、ありますか?
2 仮に、上記で口腔内の粘膜が剥がれなかった場合、その場合でもHIVおよびB型肝炎の感染可能性は、ありますか?
3 仮にHIVやB型肝炎肝炎ウイルスが口に入っても、自分の唾液で消毒できますか?また感染を防げるほど十分な消毒ですか?

補足:
・私はB型肝炎ワクチンを打ち抗体が恐らく十分あるが、抗体がない前提でご回答下さい。
・HIVは何度か検査し陰性だが、費用負担が馬鹿にならない。検査時に医療ミス等で何か病気をもらうリスクもある。
「検査に行く意味があるのか?」つまり、「全くリスクは無いか?それとも一応検査すべきか?」を念頭に回答頂ければ幸甚です。
(なおC型肝炎も心配だが薬でほぼ完治可能とのことで、無視。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師