肺の切除は新型コロナ肺炎の重症化リスクになるか

person 40代/女性 -

47歳女性です。
20年ほど前に、非定型抗酸菌症になり、左肺上葉を切除しています。
今は、毎年の人間ドッグでも異常を指摘されず、ほぼ健康体と言って良いと思います。

現在、新型コロナウイルス肺炎が流行し始めています。
基礎疾患がある方、高齢の方が重症化しやすいとの事ですが、肺を切除していることも高リスクになるのでしょうか?

喫煙者や、元喫煙者の方が症状が重くなりやすいという発表が欧州疾病センターからありました。
肺の機能が下がっていることが原因だと思うのですが、肺の切除もそれに当たるのか、心配になりました。
どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineじなさん

2人が参考になったと投票

非定型抗酸菌症になり、左肺上葉を切除しています
    ⇒片側の上葉のみであれば,呼吸機能は著明には低下していないと思います.非定型抗酸菌症も治癒しているのであれば,「ハイリスク」にはならないでしょう.

じなさん

ありがとうございました。
今後も手洗い等感染予防に努めたいと思います。

肺機能の低下は重症化そのもののリスクというより、重症化したときに症状が重くなる可能性があります。
若い方なので肺機能の低下もさほどではないかもしれませんが。

じなさん

返答をありがとうございます。
重症化するリスクは、同年齢の健常な人とさほど変わらない、という理解で良いですか?
但し重症化したときに、より重くなりやすいかもしれない、のですね。

ありがとうございました!
手洗いを頑張って、感染しないように気をつけます。

RIGEL 先生

はい、基礎疾患があるわけではないので重症化のリスクは年齢相応と思います。
この騒動が終息するには相当の時間がかかりそうですので、基本的な事はきちんとやっていきたいですね。
お大事になさってください。

>肺を切除していることも高リスクになるのでしょうか?・・
否。術後呼吸機能検査が正常なら大丈夫ですよ。

じなさん

ありがとうございました。
今後も手洗い等感染予防に努めたいと思います。

肺機能の低下が無いのでしたら、高リスクにはならないでしょう。
お大事になさってください。

切除後、残された肺機能に問題がないのであればリスクにはならないと思います。

じなさん

ありがとうございました。
今後も手洗い等感染予防に努めたいと思います。

肺機能に問題がなければリスクの上昇にはつながらないと思います。

じなさん

返答ありがとうございます。
リスクにならないと知って、安心いたしました。
これからも、感染予防に努めたいと思います。

現在健康状態に問題がなければ、高リスクではないと思います。

じなさん

ご回答ありがとうございました。
引き続き、手洗い、人混みに行かないなど自衛を頑張りたいと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師