波がありながら続く頭痛首痛や目の症状

person40代/女性 -

右側の頭痛は以前から時々ありましたが短時間で落ち着いていました。昨年11月、右側の頭痛で夜中目が覚め寝れず翌朝開業医の脳神経内科に行きましたが1年前にMRIを受けて異常ないし緊張型か偏頭痛だろうと。整形外科でも病的なものではないと言われ、数週間かかりましたが気にならなくなりましたが、年明け、寝起きに右側の頭痛、遅れて首こり肩こりと頭を動かすとふわっとするめまい。目の疲れも。治らず同じ病院に行きましたが、脳ではないだろうと。整形外科もただの肩こりと。病気不安症で心療内科にも通ってますが神経過敏と自律神経不安定は既に指摘されており気にしないようにと。波がありながら2ヶ月で気にならなくなり、ここ1〜2週間は普通に過ごせましたが、また右側の首と頭の境目あたりと右側の頭痛。触らなければ地味に痛いくらいですが、揉んだりしていたらまた痛くなり。揉んで痛みを感じるのは耳の後ろくらいの首と肩。右側の首から頭にかけてズキズキします。触らないほうがいいでしょうか?更に枕に首と頭の境目というか耳と同じ高さの揉むと痛いところら辺が当たると圧迫されるような痛いような感じも。また、時々ですが目の前が数秒キラキラするものが見えるときもあり、それも気になり眼科で聞きましたが、脳貧血では?と。キラキラと言っても光の点がゆっくり移動してる感じもあり。でも数秒ですしギザギザという感じでもないし、その数秒だけですぐ普通に戻りますし、謎です。
これらの症状で、何が考えられますか?自律神経やストレス肩こりならよいのですが。医師はその辺りには筋肉や神経があるからと病気は否定しましたがネットで見ると寝起きの頭痛は脳腫瘍とか書かれていたり。1年5ヶ月前にMRIしていればそこまで症状に出ることはないですか?これだけ長引いていたら逆に脳が原因とは考えにくいと思ってよいですか?病気不安症なために大病を心配してるだけでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師