中耳炎の処方について

person 30代/女性 -

2歳女児です。 体重10キロです。
ヒトメタにかかり、やっと熱が下がったと思ったら中耳炎になってしまいました。
中耳炎はこれで2回目です。前回は半年前にRSウイルスに感染した時です。 今回はカメラにて鼓膜の下側1/3くらいに膿がたまっていました。
耳鼻科にて、セフジトレンピボキシル小児用細粒1.8g、ミヤBM、カルボシステインシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップ、ペリアクチンシロップが処方されました。
前回はペリアクチンシロップは処方されていなかったのですが、抗ヒスタミンを出すのは一般的なのでしょうか? アレルギーではなくても必要ですか?
私自身が眠気めまいがかなり出るので抗ヒスタミンは服用しません。。。
また、抗生剤細粒は、半年前にひどく下痢をしてそれを伝えるとホスミシンドライシロッブが出ました。今回また下痢をしたものが出ています。通常量ではなく2倍量が始めから出ていますが、これは一般的ですか?
抗ヒスタミンの必要性と、抗生剤の量についてご回答お願いします。

person_outlineなおこさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師