風邪の性質に違いはありますか?

person40代/女性 -

風の強かった昨夜、寝室の小窓を開けて寝たら喉が乾燥したのか、今朝から喉が痛いのと、関節痛があります。同室で寝ていた主人、別室で寝た上の子も同じく喉の痛みがあります。風邪を引いたのでしょうか。

*このような環境による風邪と人から飛沫などで移されたりするウイルス性の風邪では何が違うのでしょうか。それとも同じですか。

*窓の開けっ放しによる風邪と、ウイルスによる風邪の対策法、治しかたに違いはありますか。(例えばウイルス除去のイソジンなどはこのような風邪には効果ない、手洗いは窓の開けっ放しの風邪予防には効果はないですよね、など。)

*あと、以前キャンプに行って半分屋外とも言えるテントで寝たら寝てる間に喉が痛くなり始めて、帰ってから本格的に風邪を引きました。今回も同じような感じです。家で寝るとき、寝室の窓を開けて寝ないほうがいいのでしょうか。

*特に私も家族もコロナ感染者との接触、渡航歴もないです。どちらかと言うと警戒して、今週は皆家に居て、家でも手洗いはきちんとしていた方なのですが、それでもコロナにかかるでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師