胎児 2Dエコーでわかること
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
32歳の26週妊婦です。
妊娠初期〜中期の2Dエコーではどのようなことがわかりますか?
脳の有無、目鼻口があるか、手足があるか、臓器があるか、など分かりますか?
妊婦検診の際、2Dエコーと4Dエコーで見てもらっているのですが、4Dエコーでは、毎回横向きのファイティングポーズのようで、腕で顔が隠れてしまっています。
2Dエコーは私が見てもどれが何かイマイチ分かりません…。
腕で隠れているということは2Dでも隠れていて目鼻口がちゃんとあるのかなど、分かっていない可能性があるのかと急に心配です。先生からは、心臓は元気に動いてます、順調です、でもお顔は手で見えないね、といわれました。今までの検診で何かあれば言われると思うのですが、毎回4Dでお顔が見えず、不安になってしまいました。
不躾な質問ですみませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





