脳に繋がる血管の動脈乖離について
person40代/男性 -
先日脳の動脈瘤の疑いがあって、MRIとCTを撮りました。
動脈瘤は問題無さそうでした。
しかし、脳につながる首の血管に動脈乖離があるかもしれないと言われました。
MRIでは何も写らなかったのです。
しかし、CTでは、脳に繋がる左首の血管が少し太く写っていて、動脈乖離かもしれないと言われました。
先生にも過去に左首に痛みがあったか?と聞かれましたが、確かに過去に左首が痛かったことがあり、心配しています。
これってどんな病気でしょうか?
まず、MRには映ってなくて、CTには映っているんですが、これは動脈乖離でしょうか?
もしも動脈乖離だったとしてこの動脈乖離が悪化したりして健康を害することになりませんか?
しかし、先生は治療の話も何もせず、一年後の定期検査と言われて終わりになりました。
治療が何もなく、普通の生活をしていても平気でしょうか?
スポーツジムで運動したり重い物を持ったりしても平気ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





