喘息の娘に処方された漢方薬について

person 10歳未満/女性 -

6歳10ヶ月の娘のことで相談させてください。
娘は6歳4ヶ月で喘息の診断を受け、それから毎日、シングレアとエピナスチンを飲んでおり、朝晩はアドエアを使っています。
3月14日から声がれがあり、咳が出始めたので19日に受診し、アスベリン散10%ムコダインDS50%、メチエフ散10%、メプチン顆粒0.01%をいただきました。
23日になっても治らないので、再度受診し同じ風邪薬と、デカドロンを頂きました。少し改善したようにも思えましたが、寝起きや、外で遊んだあとなど咳が出ていました。
今日薬がなくなったので受診したかったのですが、仕事が押して間に合わず
やむを得ず違う病院(ファミリークリニック)を受診しました。
すると麦門冬湯が処方され、
シングレア、エピナスチンは辞めてもよい、と言われました。
風邪薬もデカドロンももうないので、今日は麦門冬湯を飲ませましたが、
ずっと飲んでいたシングレアとエピナスチンを飲んでいないので、大丈夫かな?と不安です。
夜中は様子を見てみますが、
麦門冬湯とシングレア、エピナスチン、アドエアは併用は可能だったのでしょうか?
シングレア、エピナスチンを辞めてもよいということは麦門冬湯は喘息のお薬なのでしょうか?
麦門冬湯は子どもにも飲ませてもよい漢方ですか?

person_outlineみーたんままさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師