伝染性単核症のその後について
person10歳未満/女性 -
いつもお世話になり、ありがとうございます。
5歳の娘なのですが、2年ほど前に、おそらくEBウイルスによる
伝染性単核球症と思われる症状で、
4日ほど続く熱・咽頭炎・脾臓の若干の腫れ・血液検査で炎症反応あり、異形リンパ球が少し出ている
とのことで、その後回復し元気になっております。
以前にもこの感染症について質問をさせて頂いたのですが、たまたま
声優の方が慢性EBウイルス感染症からの悪性リンパ腫で亡くなった記事をみかけまして、また心配になってしまった次第であります。。。
娘の症状と、慢性EBウイルス感染症は、まったくの別物なのでしょうか?
慢性だと、熱が数日で下がったり、
元気に過ごせることはないのですか?
それとも、伝染性単核球症になった子供、大人は
悪性リンパ腫などの
悪性腫瘍になるリスクが高くなるのでしょうか?
EBウイルス自体は、ほとんどの人が感染するものと、このサイトで教えて頂きました。
無症状の人と娘も、その時の瞬間の症状の出方の違いでしかないと。。
悪性リンパ腫などのリスクも、他の人と変わらないですか?伝染性単核球症の症状が出た人に
リスクが高くなることはないのか
心配になってしまいました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





