喉のイガイガ、軽度の痰がらみ

person30代/女性 -

もともと16歳頃から花粉症で毎年3月頃か5月まで耳鼻科にてアレルギー性鼻炎の薬を処方してもらっています。そのおかげで近年鼻閉や鼻水はほとんど落ち着いてます。たまに喉がイガイガしたり、舌が痒い感じなど毎年あります。今年は目の症状を強く感じること多いです。
5日ほど前から喉が少し痛いようなイガイガする程度の違和感(日内差はありかんじないこともある)、痰は吐き出すほどないですが、少し絡んでいる感じです。今朝ほんの少し出た時は透明でした。咳や熱はありません。
毎年季節の変わり目、特に寒暖差が苦手で風邪や体調不良は起こしやすいです。
2年ほど前に子供の風邪をよく貰っていた時期、花粉症に風邪が重なり喘息様の症状が1ヶ月ほど続いたことがありました。
3月は仕事も忙しくて心身ともに疲労感を感じることが多かった為、今回の症状も日々の疲れや花粉症の症状ではないかと思っています。しかし連日コロナウイルスの件で、自分もかかっているのではないかと考えてばかりで気持ちも落ち着かず
、不安が増すばかりの毎日です。
熱もないので様子を見ようと考えていますが、今の世の中の状況では、酷くなれば病院受診せずにまず保健所に電話となるのでしょうか?東北在住です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師