喉の違和感について

person30代/女性 -

現在3ヵ月の赤ちゃんがいて母乳育児中です。
3/29夜中3時頃右胸の痛みで目が覚めてカチカチに張っていたので授乳しました。カチカチは無くなりましたが、右胸一部に少し痛みのみ残りました。
授乳後寒気がしてきて湯たんぽを入れて朝まで過ごし朝体温測定して39.9度、ずっと布団にこもってたので数分後再測定して38.8度でした。倦怠感と右胸一部を押すと軽度の痛みがあるくらいでした。
その日の夜には36度台に解熱しました。夜右胸の一部(触ると痛みを感じる部分)が薄く赤くなっていました。痛みは変わらずでした。
次の日には症状軽減していたので病院受診しませんでした。
3/31の夜くらいから風邪引き始めの喉が痛くなり出しそうな違和感を時折感じ4/4くらいまでありました。体温は毎日計測し36度台でした。
うがいや飴、マスクをして様子を見ていました。
赤ちゃんが私が喉に違和感を感じたくらいから1日2〜3回ほど乾いた咳をケホケホと時折しているように思います。体温は36度台〜37.1度です。
元々別件で4/7小児科受診予定です。
その時に赤ちゃんの咳も見てもらった方が良いのでしょうか?
また、私の高熱はおそらく乳腺炎だったのではないかと思うのですが、その後喉の違和感もあったのでもしも万が一コロナだったらと思うと(無症状でも陽性の方がいるとニュースで見たので)、小児科へ行って良いものか不安に感じています。今の状態で行っても大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師