体力が無い不定愁訴が多いメンタルが弱い解決策は…

person20代/女性 -

1歳の息子の子育てをしながら、在宅と夜に少し働いています。
子供の頃から体力がなく、体調を崩しやすく、精神的にも弱く、困っています。
内膜症があり生理痛は酷いですが、大きな持病はありません。
微熱が続いたり、頭痛、胃痛、下痢、倦怠感が酷いなど、自律神経症状が毎日何かしらあります。
精神科には4年ほど通っており、強迫性障害ですが、今は漢方薬のみで、大分良いです。
離人症状は4年経つ今も治りません。いつも、夢の中にいるような、映画を観ているような感じで、日中の1人での子育てが不安です。
精神科での検査で、発達障害の傾向はありましたが、通知表などに困っていた様子がないことから、診断には至っていません。
夜中に怖い夢を見て起きるのが子供の頃からあり、大人になってからは頻繁で、ナルコレプシーの検査待ちです。
育児もいっぱいいっぱいで、ご飯をあげるのと、寝かしつけが精一杯。片付けが苦手なのもあり家の中はぐちゃぐちゃ。市の育児相談をすると、遊ばせないといけない時期なのにそれはいけない、保育園に入れた方がいいと言われましたが、お金の管理が出来ず借金が多く、保育園は難しいです。
今は、薬やサプリやカフェインや栄養ドリンクを毎日飲んで頑張ってしのいでいます。
漢方薬の抑肝散加陳皮半夏、すっぽんのサプリ、ミヤBMは必ず飲みます。
プラスで、葛根湯、市販の鎮痛剤、栄養ドリンクを飲んだりします。
あとは眠気とだるさが少し和らぐので、コーヒーをちょこちょこ飲みます。
まだ授乳中なので、本当は薬もコーヒーも控えたいのですが…
運動習慣がないのも問題かもしれませんが、昔ダンスを習っていた時も体調はあまり変わらない感じでした。
唯一のストレス発散方が絵を描くことですが、仕事にはなっていません。
長くなりすみません。何か少しでも体調の良い日が増えるような解決策はないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師