昔の傷。美容的な手術のタイミングに迷っています。

person10代/女性 -

10代子供のケースですが、10年ほど前に事故で鼻の下から上唇上部にかけて縦に鋭利なものによる傷ができました。現場が地方でしたので救急対応として外科医に外科用の糸で縫合してもらい、翌日に大病院の形成外科を受診しましたが、傷の状態から判断し、糸を変えずにそのまま放置することとなり5日後に抜糸しました。機能上は問題なかったようなのですが、瘢痕拘縮の可能性があることや、太い糸を使った痕や若干左右の合わせにずれが見られたため、将来的に当該箇所を切開し、見た目をよりよくするような手術を受けることを当時勧められました。そこで質問なのですが、現在は瘢痕拘縮のような状態には見えず、本人も違和感などはないと言っています。この状態で手術をするとした場合、その時期が例えば20歳近くになってから(4から5年後)と、現在行う場合で結果的に違いが出てくることはありますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師