術中に膵胆管合流異常がわかりました

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
4/1に腹腔鏡下胆嚢摘出術をして、明日退院の予定です。
しかし、昨日主治医の先生から、術中の検査で膵胆管合流異常があると言われました。
説明された時はうまく理解できなかったのですが、あとでスマホで調べてみると、発癌率が異常に上がるなど怖くなることばかり書いてあったので主治医に詳しく聞いてみましたら、

・私の場合は胆管が拡張していない
・血液検査も問題なかった
・造影剤で逆流してる様子も見られなかった

とのことで、胆嚢も摘出してるし経過観察でいいと思うと言われました。
ネットでは、発癌率が上がるほかにも胆管炎になりやすい、胆石ができやすい、膵炎になりやすいなど、不安になることがたくさん書いてありました。
胆嚢をとったからもう胆石の痛みから解放されると思っていたのに別の問題が出てきて不安な気持ちで退院しそうです。見つけていただいたことには感謝ですが、、、

私のような症状だと経過観察が一般的なのでしょうか?
また、先天性のものと言われましたが、これは遺伝とは違いますか?子どもにも異常が遺伝していたらと不安です。

お返事どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師