術中に膵胆管合流異常がわかりました
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
4/1に腹腔鏡下胆嚢摘出術をして、明日退院の予定です。
しかし、昨日主治医の先生から、術中の検査で膵胆管合流異常があると言われました。
説明された時はうまく理解できなかったのですが、あとでスマホで調べてみると、発癌率が異常に上がるなど怖くなることばかり書いてあったので主治医に詳しく聞いてみましたら、
・私の場合は胆管が拡張していない
・血液検査も問題なかった
・造影剤で逆流してる様子も見られなかった
とのことで、胆嚢も摘出してるし経過観察でいいと思うと言われました。
ネットでは、発癌率が上がるほかにも胆管炎になりやすい、胆石ができやすい、膵炎になりやすいなど、不安になることがたくさん書いてありました。
胆嚢をとったからもう胆石の痛みから解放されると思っていたのに別の問題が出てきて不安な気持ちで退院しそうです。見つけていただいたことには感謝ですが、、、
私のような症状だと経過観察が一般的なのでしょうか?
また、先天性のものと言われましたが、これは遺伝とは違いますか?子どもにも異常が遺伝していたらと不安です。
お返事どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





