座位、食事中のドクンが何度も

person40代/女性 -

少し前にこちらで相談させていただきました。
胃?背中?心臓?あたりから就寝中何度ものドクンで起こされ気になり眠れないと相談しました。
いただいた回答では心配のない期外収縮だろうとのことでした。

その後…なのですが、
横になったり就寝中の不快なドクンはほぼなくなり睡眠もとれるようになりました。きっと気にしすぎたり気のせいだったんだ〜と良かったと思いました。

ですが今度はベタ座りの時にドクンとするようになりました。
前回は横になるのが怖かったですが今度は座るのが怖いです。
特に食事中、胃に食べ物が入り出したらもう何回もなります。
立って食べるとあまりドクンとしません。
特に昼食が酷いです。

胃が心臓圧迫してドクン?
それとも胃からのドクン?

去年9月に筋腫による子宮摘出手術をしました。
お臍から摘出しました。
空洞になった部分には腸が移動すると聞いているので腸が変な状態で入り込んでしまい
腸→胃→心臓圧迫→ドクン!???
素人の考えでそう思ってしまいます。

仮に単なる期外収縮なら
就寝中とか、
座った時とか、
特定した時になったりするものですか?

先月2病院受診

内科…
3分心電図は異常なしでした。

整形外科…
ストレートネック以外特に異常なしでした。

軽度の裂孔ヘルニア持ちです。

とにかくドクンが不快で不安になります。

先生よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師