新型コロナ。喘息持ち。自主休校するべきか
person10代/男性 -
12歳喘息持ちです。朝夜アドエア吸入しています。
去年の梅雨時期に発作が起きてから長引いてしまい、少しずつ改善し最近やっとコントロールがついたと言える状態です。2月にインフルエンザにかかった時には発作らしきものはありませんでしたが、体力、食欲、咳が改善されるまで私の倍は時間がかかりました。
そんな経過もあり、昨日から学校が再開されて不安が大きいため自主休校も考えていますが、本人は登校したい気持ちが強いため、親としてどうしたら良いか悩んでいます。
中学一年生になり多感な年頃でもあるので、クラスに馴染む前に一人だけ休んだら不登校になってしまうのでは、という心配もあり決断が出来ずにいます。
住んでいる県としては15人程の感染者が出ていて、隣の市町村では5人程でています。子どもの通う中学にもその市町村から子ども達が通ってきています。
田舎という事もあるのか、まだ危機感は薄く、いつも通り生活している人が多いと思います。
学校を休ませる家もまだないかと思います。
1. 息子の喘息の状態から、感染した時には重症化する可能性は上がると考えて自主休校をするべきでしょうか。
2. 小学二年生の弟がいます。基礎疾患はないです。
まだマスクも手洗いもしっかり出来ないため、まずは弟を休ませる事で少しでもリスクを減らす事としては有効でしょうか。
命を守るために親として決断するしかない事だと思っていますが、ぜひ先生方からのご意見をいただけたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





