慢性副鼻腔炎?

person20代/男性 -

慢性副鼻腔炎に罹っているのではないかと思います。以下、経過を記します。

1.一年ほど前(去年の2月末)に、急性副鼻腔炎に罹った。まず内科を受診したが同じ薬が2週間連続で処方されたので、次に耳鼻科を受診した。しかしこの耳鼻科は処方量が標準より少ない(確かクラビット250mgを処方された。標準は500mgのはず)などのこともあったので、2つ目の耳鼻科を受診した。

2.そこでCTを取り、「もうほとんど治っている。少しだけ影があるが、この程度の影なら問題はない。アレルギーでしょう」などと言われ、アレルギー用の点鼻薬を処方された。

3.処方された点鼻薬を使い終わっても、鼻水(平常時及び風呂上り)は続いていたが、当時最も不快だった歯の痛みが無くなり、平常時の鼻水も量が少なく且つ低頻度だったので、通院はやめてしまった。

4.しかし、平常時の鼻水(低頻度)・辛いものを食べた時や毎日の風呂上りや涙が出た時(ドライアイでたまに出る)などに鼻水が出るという状態が現在まで続いている。副鼻腔炎に罹る以前にはこのようなことはなかった。また、いつからか記憶がないが後鼻漏もある。

5.鼻水について。色:透明。粘度:医学的な水様性と粘液性の区別が分からないが、完全にサラサラではない。ネバネバしているときも水のようなときもある。

【ご質問】
1.この状態は慢性副鼻腔炎でしょうか?
2.慢性副鼻腔炎はマクロライド長期投与で治療するようですが、1年も放置しているとなると効果は期待できないでしょうか?
3.二つ目の耳鼻科の医師が、「この程度の影ならば問題ない」と仰ったのは医学的に問題のないことでしょうか?素人考えでは、完全に消えていないのならば完治していなかったのではないかと思います。
4.この鼻水の状態だと、水溶性または粘液性のどちらと評価されるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師