便潜血検査で陽性が出た、今精密検査を受けるべきか。

person60代/女性 -

私(62歳/女)は2年前に「アルコール性肝硬変」とその合併症の「食道静脈瘤」「血小板減少」と診断され治療中です。同時に「肝細胞がんの疑い」もあったのですが、3ヶ月~6ヶ月毎にCT検査とMRI検査を交互に受け、「顔つきの良いがん」などと言われてきましたが、今年の1月のMRI検査の結果、「肝硬変だから色々ぼこぼこ見えるが、少なくともがんではない。」と言っていただきました。
この度3月19日に「便潜血検査」を受けるため、医療機関に2日分の便を提出した結果、(-)(+)どちらも出たので、「精密検査を受けてください」となりました。
時期が時期なのと、上記の基礎疾患があり免疫力も低下しているだろうから、正直今病院に行きたくないのですが、緊迫感がないですか?甘いでしょうか?
担当医は全てを分かってくれているので、直接話したいのですが、大病院なので先生とコンタクトが取れなく、こちらに相談させていただきました。色々回答をしていただいた結果を判断して、担当医に手紙を書いて伝えようかと思っています。
長々と書いてしまいましたが、コロナが怖くて落ち着きません。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師