9日以上寒気が続き、肺に違和感があります

person20代/男性 -

寒気が9〜10日続いています。熱はずっと36.0~36.5℃です。咳や鼻水は基本的に(後述除き)ほとんどありません。

10日前にお酒を飲み過ぎお腹の調子を下し、胃腸科内科の開業医にかかりレントゲンと採血を行い、感染性胃腸炎と診断を受けました。
それから約2日でお腹は良くなったものの、寒気は続き、緊張する仕事を続けると集中力が続かず頭が痛くなります。
また肺にも違和感があります。胃腸科内科にかかった直後蕁麻疹が起き、約20分我慢し痒みは治まりましたが
肺は不快というか、、今でもムズムズしています。深く息を吸うと咳が出ます。はっきりゼーゼーはしないがその一歩手前の感じです。

続いてる寒気と頭痛と肺の違和感のため、前述の胃腸科に相談した上で、3日前に総合病院の呼吸器内科にかかり、レントゲンを撮り、
そこで風邪の一種といわれ漢方(ツムラ96)処方され、現在も服用しています。

総合病院にかかって現在まで3日間安静にしており、寝てる分には少し寒気がするだけです。
念のため帰国者接触者センターに連絡したところ、一般の病院にかかることは問題ないと言われています。
何より、就寝する際今後の体調が心配になり寝付けません。仕事に復帰して良いのかも判断できません。
もう数日続くようであれば再び医者にかかろうと思っていますが、前回の病院の医師は症状について親身に教えてもらっておらず心配です。
どのような診断が考えられますか。同じ病院にかかり続けても大丈夫なのでしょうか。(田舎のため病院はかなり少ないですが)

加えて、乳幼児期から呼吸器が弱く小児喘息でした。今も埃やハウスダストに弱いです。
住んでるアパートの上の部屋に1週間前転入者が入り荷物整理してたようで、天井のほこりの落下も原因にありうるかと思っています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師