黄斑上膜手術後の見え方
person60代/男性 -
2月3日に左眼の黄斑上膜手術と白内障手術を同時に受け、2ヶ月強経過しました。
手術前の矯正視力は0.7で、現状も0.7です。黄斑上膜は、2年前から健診で指摘を受けていました。手術前のOCT検査では、黄斑部に少し腫れもあるので手術した方が良いと言われました。また、白内障は殆どありませんでしたが、黄斑上膜手術の合併症予防の為に同時に手術を受け、眼内レンズの焦点は手元50cm程度にセットされています。
次の診察まで11日あり、不安が増している為、事前に教えて下さい。
1.黄斑上膜手術や白内障手術では近視は治らないのしょうか?
2.手術後2ヶ月弱までは、手元も20~30m先も良く見えていましたが、ここ1~2週間で遠方が良く見えなくなって来て、コンタクトレンズを入れなくてはいけなくなりました。
遠方がぼやけると言う症状は、何か不具合が生じている兆候なのでしょうか?
急いで受診した方が良いでしょうか?
3.手術後、2ヶ月強経過しますが、矯正視力は0.7のままで改善がありません。
もう、視力の改善は期待出来ないのでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





