赤ちゃんの首ががくんとなることについて
person乳幼児/女性 -
何度も質問させてもらってます。
3ヶ月の子どもがいます。
横抱きしていると時折かなりえびぞりになって斜め上を見つめているときがあります。
先日病院に行った際に「お母さんの力で元に戻してあげないと赤ちゃんはどこまでも反るしきついです」と言われたのを思い出し、元の姿勢に戻そうと力を入れると、がくんと前のめりになるのが2回もあってしまいました。(子どもが急に力を抜くか、前を向こうとする力もあって余計にがくんとなったと思います。)
反った姿勢から元の姿勢に戻そうとがくんとなり、またすぐに反り元に戻そうとがくんとなり、続けざまに2回がくんとなってしまいました。
1回目は気にならなかったのですが、2回目にもしかして良くなかったかな?と心配になりました。
2回とも逆Cカーブのブリッジのような姿勢からがくんと前のめりになって頭がかくんかくんと揺れていました。
揺さぶられっこ症候群が心配です。
大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





