動脈硬化と耳の遠さの関連について

person30代/女性 -

健康相談ではなく質問をさせてください。
急性期病院に勤務するコメディカルの者です。
心臓血管内科・外科病棟担当の頃、耳の遠い方が多い印象で、お腹の底から声を出して叫ぶように声を出してコミュニケーションを取らないといけない方が多くいらっしゃいました。
ところが、呼吸器内科・外科担当になった途端、高齢の方でも割と普通の声のボリュームで聞こえる方が多いなと感じました。
同僚に聞いたところ、消化器系病棟でも耳の遠い方が多い印象とのことでした。
心臓血管系の病棟にいらっしゃる方・・・狭心症や心筋梗塞でCAGやPCI目的入院、CABGで手術目的入院、閉塞性動脈硬化症のPTA目的入院など、耳の遠さはやはり動脈硬化や血流が関連しているのでしょうか?
それとも、私の気のせいでしょうか?
お忙しいところ大変申し訳ありません、職場で聞けばよいのですが、ここで質問させてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師