喘息のような症状は新型コロナウイルスですか。

person40代/女性 -

新型コロナウイルスの恐れがあり、県の相談電話に何度もかけているのですが、回線が一杯で繋がりません。2つ質問があります。
1)胸が喘息のように少しゼエゼエし始めて、これがひどくなった場合、救急車を呼んでいいのか、タクシーで病院へ行っていいのか、どこの病院に行けばよいのか分からないです。
2)現在アレグラを飲んでいても良いのでしょうか。
経緯
3月7日~22日まで休業(会社都合)。
3月23日~26日出社。
3月25日帰宅時、電車の中でマスクをしていない男性がすいている車両の中でわざわざ近づいてきて咳をかけてきた。
3月26日出社。夜寒気と吐き気。
3月27日36.5℃。だる気。
3月30日36.7℃。だる気。
3月31日在宅勤務開始。
4月1日朝10時頃、急に熱っぽく感じて測定(37.1℃)。だる気、頭痛、下痢気味。生理前もこのような症状になるので様子見。
4月2日朝36.6℃。11時頃36.8℃。生理が来た。
4月3日~9日過呼吸で呼吸困難。ヒノキ花粉症。平熱。
4月10日過呼吸の状態が和らぐ。ただ、胸が喘息のように少しゼエゼエし始める。
まとめ
・男性に咳をかけられた日から14日間(~4月9日)は、悪寒、下痢、微熱(2日間)、少し関節痛があった。スギ・ヒノキ花粉症、生理、過呼吸(呼吸困難)があった。
・4月10日~少し胸がゼエゼエするときがある。
・14日を過ぎて喘息の前段階のようにゼエゼエするときがあり、新型コロナだと急に重篤化するというので、対応に困っている。
・一人暮らし、この1カ月週に1回スーパーに行く程度。食欲有り、味覚、嗅覚に問題なし。ただ、鼻の奥が変な感じ。
・元々、小児喘息だった。季節の変わり目にせき込む。去年末、インフルエンザA型になったが、5日間咳ばかり出て胸が苦しかった。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師