65歳の妻、6日前に脳出血で入院点滴治療中

person60代/女性 -

タイトルの状況で、左~後頭部に30CCの出血(プールにて)。
2017年11月に脳出血で別の病院に入院、右~後頭部に270CCの出血(水泳中)で頭部に孔をあけ吸引。後遺症として、一部記憶欠落・左視野狭窄(左右共約45度)。検査の結果、アミロイドアンギオパチーによる脳出血とのこと。
今回、同等量の出血に対して処置方法が点滴であり、手術による早急な血の除去の方が結果的に妻にとって楽であり、後遺症も前回と同様程度が期待できるのではと思うがいかがか?。現在まだ一週間程度なので、記憶障害・失語状態(喋ることは出来る)・目が見えていない(光は感じている様であるが顔等は認識できていない)状態です。
前回の病院の診断書やMRIのデータ等は今回の病院には見せていない(要求もない)。
専門病院ではあるが、医師が2名しかおらず種々の検討をしているのか不安。
手術となれば、リハビリ体制が充実した病院で行いたい。
転院が可能となれば搬送はどうすれば良いか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師