喉の違和感と周期的な体調変化

person50代/男性 -

お世話になります。
・喉の違和感、つっかえ感、ヒリヒリ、チクチク感が、1カ月以上続いております。息苦しい程では無いです。
・基本的に咳はないですが、まれに咳払いで違和感を払う程度はあります。
・飲食で飲み込む事は苦でないですが、食欲自体がたまに薄れます。
・一日の中で喉の症状の強さ(良し悪し)に波があり、あわせて気分も上下します。
・熱は日中、基本的に36.5度前後ですが、12時~14時近辺、18時~21時近辺に、一瞬に熱が36.8~37度に微妙に上がります。しかし10~20分程度で引きます。周期的にこれを繰り返している感じがします。この時食欲も薄れる感じです。
・不安が原因か、この数日、不眠症気味になりました。
・3/17から肋間神経痛にもなっています。ただし、神経痛の方は最近痛みはほとんど無くなりました。 (因みにですが、3/24に胸部レントゲンを内科にて撮影いただきましたが、肺の方は異常無しでした)

3/25に耳鼻咽喉科で診ていただきました。
鼻からファイバー内視鏡で検査いただき、ポリープ等の大きな異常は無いとのことでした。3/27から抗生剤(アモキシシリンカプセル250mg)とトラネキサム酸錠250mgを1週間飲みましたが治らなかったです。
胃酸が逆流していて喉が痛むのかと思いましたが、別件で内科からいただいている胃酸抑制剤(ネキシウムカプセル)を飲みましたが、喉のヒリヒリ、チクチク感は変わりないです。

最近部屋に、空気清浄機や除菌機能付き加湿器も導入してみました。
外出せず不安を抱えたストレスが原因かもと疑いましたが、一時的に微妙に発熱し、すぐに引く、これを周期的に繰り返すところが気になり、何かの細菌感染が考えられますでしょうか?。1週間のアモキシシリンで治らなかったため、違う種類の抗生剤が効果的だったりするのでしょうか?。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師