片側扁桃腺肥大 悪性リンパ腫の可能性

person30代/女性 -

先日質問させていただいたばかりで申し訳ありませんが、もう一度よろしくお願いします。
扁桃腺の片側肥大に気が付いたのが2018年の8月で、2019年の5月までは大きさが変わらない事を確認しています。
2020年3月初めに久しぶりに大きさを確認すると、以前より大きさが大きくなっていました。
2019年12月から2020年2月まで立て続けに風邪を引き、熱は出ませんでしたが、喉の痛み咳が酷く出ていたため、そのせいかと思い、2週間ほど様子を見ましたが、変わらなかった為耳鼻咽喉科を受診して、抗生剤を1週間飲みましたが変わらなかったのでリンパ腫などの可能性があるため、総合病院を紹介していただきました。3月末に総合病院の耳鼻咽喉科で内視鏡で見たり、CTと一部を切り取り細胞診をしました。内視鏡で喉は綺麗と言われ、CTと細胞診でも異常なしでした。
3ヶ月後の7月に大きさの変化を再度見て、変わっていれば切除した方がいいと言われています。
触診では柔らかい感じと言われており、首周りにしこりなどもありません。
先日質問させていただきリンパ腫の可能性があるので切除検討した方がいいかもしれないと言われ、今も数日ごとに大きさを記録しています。
再度お聞きしたいのは、ここ最近少し腫れが小さくなった気がします。ですが腫れに気付いてもうすぐ1ヶ月半ほど経ちます。
1:そんなに時間が経ってから腫れが引くことはありますか?たまたまでしょうか?
2:悪性リンパ腫の場合扁桃腺の腫れは増減するのでしょうか?
3:また3月末に細胞診をした際組織を取った部分に少し凹みがあったのですが、その傷口が塞がって来ています。それは正常なことですか?
やはり腫瘍だから塞がってきているのかと不安です。
何度も申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師