精神的に追い詰められています

person60代/女性 -

お恥ずかしい話です。
実は、経済的困窮の為に親友から
万単位の利息をつけて
100万円を昨年お借りしました。
月に5万円を返金しています。
しかしながら、出費がかさみ、二回ほど10万円や、20万円を別にお借りして、いついつ払うという書類を書いて来ました。
毎月の支払いは、きちんとしてきています。
別に借りたお金も、決められた日にお返しして
来ました。
今月になり、
無心するのはこれで
最後にしますからということで、20万をお借りするお願いをしました。

この人は、数年前に親御さんが、亡くなりまして大金を相続しました。
それまでは失礼ながら生活保護の方でした。
彼女のおかげでたくさん助けていただいて来ました。
私も3年前に父親を亡くしましたが、
残念ながら、
現金やらは全くありませんでした。今日
『何でそんなにお金ないのよ!』とか
『これからお金貯めておかないとどうするん』
とかかなりきつく言われてしまいました。
『親の財産が全くないって、なんで?』と。
ちなみに彼女は約3000万~5000万を手にしましたが、『もっと有ると、思っていたから、がっかりした』とも言いました。

確かにお世話になっていますから、
言われても仕方ない。
私たち夫婦が確かに悪いのですが、最後にたくさん言われてから、私の落ち込みが激しくて、
何もするきがなくなってしまいました。
起きても、言われた言葉が頭から離れず、
早くお金を作って早く返して、彼女からは
離れたい気持ちすらしています。
勝手な話です。
自分のわがままに嫌気も指します。
私は約30年公務員でした。自分で働き
食べて来てまさかこんな生活をするとは
思っていませんでした。彼女も精神的病があり私もあります。
お金を返したら離れた方が、よいのか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師