異形型狭心症
person50代/女性 -
お世話になります。57歳の女性です。
背中の違和感、心窩部から胸部の痛み(仕事中(座仕事)、又夜間痛みで何回が目が覚める事があるが、痛みは数秒で消失)を主訴とし受診。問診、負荷心電図、心エコー、胸部XPの結果、「異形型狭心症」の診断を受けました。
(20代から不整脈あり、検診で再検査になる事が多く、心電図ホルダー検査を何回か行いましたが、心室性期外収縮で問題なしと言われています。)
異形型狭心症の治療については医師から「判断させるようで悪いけど、薬飲んでみるかい?」と言われ、自身では判断しかねていた所、ジルチアゼムが処方されました。
次回の外来受診については、話はありませんでした。
帰宅後、指示通り内服を開始しましたが、ネットで情報を検索していると、「内服を中止する時は注意が必要」とあり、医師から絶対内服と言われた訳でもなかった為、又副作用なのか頭痛がひどく、自身の判断で、現在内服せずに過ごしています。
朝型、又日中に心窩部から胸の痛み(我慢できる程度)、軽い息苦しさを感じますが、仕事、家事が出来る程度です。
内服を続けた場合、そのままずっと内服を継続するのか、我慢できる症状であれば内服しなくていいのか、痛みがあるという事は、心筋?に何らかの負担がかかっているのか、ご相談させて頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





