次亜塩素酸水について教えてください。

person30代/男性 -

濃度云々はさておきなのですが、「塩化ナトリウム水溶液を電解して作る次亜塩素酸水」と「ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムの粉末を水に溶かして作る次亜塩素酸水」は別物(安全性に違いはある?)でしょうか?

前者は原液売されていて、後者は粉末売されています。
どちらも「次亜塩素酸水」として売られてるものですが、厚生労働省の資料ですと次亜塩素酸水とは「塩酸又は塩化ナトリウム水溶液を電解することにより得られる次亜塩素酸を主成分とする水溶液」と定義してるようなので後者は違うもののような気がしてます。
前者に関しては大手メーカーも空気清浄機や除菌水生成装置に組み込んだり歯科でも歯周病治療に使われているようで除菌効果、安全性を解説されていることが多いのですが後者を同じものと捉えて購入してよいか迷っています。(後者の方がコストパフォーマンスが良い、採血前消毒で皮膚が赤くなったことがあるのであまりアルコール除菌を使いたくない等の理由もありまして。)

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師