外出自粛とウイルス性のイボの治療と予防接種について

person乳幼児/女性 -

2月半ばに、5歳の子どもの足の人差し指の裏にウイルス性のイボが出来、皮膚科で3回ほど液体窒素で焼きました。見た目では黒い部分はなく、皮が向けているだけですが、もう少し芯が残っているので、また来てと言われています。しかし、このコロナの流行中の中、病院に行くのが不安です。

もう住んでる区内でも感染者が増えていて、となりの地域まで来ています。

ウイルス性のイボはしばらくほっておくとどうなりますか?あと数ヶ月は自粛生活が続くと思うので、何ヵ月も放置してまた落ち着いた頃の受診で良いのか悩んでいます。
今自分の地域では出ていないので(もう無症状感染者はいるかもしれませんが。。)今行ってしまったほうが良いのか、放置した場合のデメリットも教えていただけますか?

あと、日本脳炎一期追加(今年の二月予定)と麻疹風疹二期(つい先日)の予防接種を受けたいのですが打てていません。こちらも今小児科に行きたくない気持ちが強く、しかしながらいつまでなら遅らせられるのかな?と疑問があります。急がなくても大丈夫でしょうか?
何歳までには打ったほうが良いというのがあれば教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師