喉の違和感 胃の違和感

person40代/女性 -

昨年10月頭に、発熱&喉痛&咳で内科を受診。インフルエンザ陰性のため、カルボシステイン・クラリス・セレスタミンを処方され飲みました。一週間後、喉の痛みと咳が残り、再度カルボシステイン・アンブロキソール・ツブテロールを処方され内服していた所、動悸が激しくなり循環器医師を受診。頻脈(110回/分くらい)。ツブテロールの副作用だと思うが心電図を撮り、咳が続いているのでレントゲン撮り、肺炎・心臓の異常無しで、再再度カルボシステイン等の薬を処方され内服。10月末には喉への処方として、アズノール錠なども試すが、何となく不調が続く。
喉の張り付くような感じとイガイガ感、咳が出るわけではないが痰を出したい感じで咳払いをしたい、鼻水?を喉の方に引っ張りたくなり喉と鼻の間のような所がヒリヒリする、気管支?胃?のヒリヒリ感。
毎年6月に人間ドックを受けており、胸部CT・胃カメラ共に異常なし。昨年は大腸内視鏡も受けており、異常なし。
年末に別の医師(不定愁訴も診る脳神経内科)を受診し状況を話すと、マーズレンが処方され様子見。
多少改善するように感じるも、喉の違和感(イガイガ・はりつく・咳払いをしたい・鼻水?を喉の方に引っ張りたくなる)が残り、本年1月に耳鼻科受診。鼻からのカメラで診察、喉には異常なし。見えている食道入口が多少イガイガしているようだからと、ラベプラゾールと半夏厚朴湯を処方され内服。昨年のように、ずっと咳払いをし続けている訳ではないがスッキリしない状況が続き、浅田飴や氷(氷だと長時間少しづつ水が喉を通るからか、多少楽になる)が手放せないのです。

どうしたら改善されるでしょうか?
今は、何となくで病院に行ける状況ではなく、でも、何か大病の予兆なのではと、とても不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師