不安で落ち着きません トラウマのせいでしょうか?

person40代/女性 -

私は機能不全家族で育ったため複雑性PTSDの診断を受け、現在は薬を飲まなくても済むほど症状が落ち着いています。夫が職場のストレスから転職を考えており、それに伴う引越しの準備をしながら夫の悩みを聞き、少しでも夫の不安を解消しようと努めています。

趣味でネット上のコミュニティに参加しているのですが、その場である方から自分の失敗を叱責され、そのときの状況が自分のトラウマの原因の母親からの叱責を連想させるものでした。それ以来、その人と話すことが苦痛になり、そのコミュニティの代表に相談してその場からしばらく離れるという結論が出ました。

ところが結論が出ているのにその人から2人で話し合いがしたいとメールが来ました。結論が出ているし、こちらも話し合える心境ではないので困ってしまいました。今は代表の方に間に入っていただいておさまっていますが、それ以来不安な気持ちが晴れず、その件についてネットで相談して辛口なコメントを受けさらに落ち込むという悪循環に陥ってます。ネット依存症気味かもしれません。

おそらく今の自分の状況がかなりストレスのかかるもので、それにネットのトラブルが乗っかったことで自分のストレスの許容量を超えてパニック状態になっているんだと思います。ネットでのやり取りは顔が見えない分トラブルが起こると余計不安に感じるのかもしれません。

些細なことですが、もし気持ちが落ち着かなくて辛い場合は再び主治医に相談したほうがよいでしょうか?複雑性PTSDの患者である私は認知のゆがみのせいで健常者より他人からの批判に対する耐性が低いのかもしれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師