ピロリ菌の胃潰瘍と胃がんについて
person30代/男性 -
ピロリ菌胃潰瘍と胃がんリスクについての質問です。
今から約8年前の23歳の時に、ピロリ菌が原因の胃潰瘍となり、除菌して内視鏡も行い、異常はありませんでした。
当時は何も考えていなかったのですが、
ふと今になって調べて見た所、
ピロリ菌の胃潰瘍になっていると除菌をしていても、
胃がんリスクは普通の人より上がると言う様な事が書いてありました。
あれから約8年、一回も内視鏡を受けて居なかったので、
直ぐにでも内視鏡を受けに行こうと思うのですが、
胃がん、特に取り返しのつかないレベルの物では無いかと今とても不安です。
本当にピロリ菌の胃潰瘍はそんなにリスクが上がるのでしょうか。
自覚症状や、ピロリ菌を除菌してからの胃潰瘍の発症等もありません。
ご意見お聞かせ頂きたく質問させて頂きました。
何卒宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





