ピンク?色の痰
person30代/女性 -
おはようごさいます。いつもお世話になっています。
2歳の頃から30年間、気管支喘息で最近は就寝前だけ、テオドール200mg、メプチン50mgを服用しています。
ここ1ヶ月くらい、季節の変わり目か、風邪をひいたのか、気管支の調子が良くなく、朝に薬を服用したりもしていました。
昨日、昼寝をして起きたら喘鳴がしたので、テオドール等をのみ、ストメリンDを1吸入しました。
その後、痰がでましたが、ピンク色のようでした(2回)。
その後、何回か痰がでましたが、透明でした。
今朝は喘鳴はなく、痰はでていませんが、気管支が少し重い?ので朝も薬をのんで、出勤しています。
なお、今年は5月と7月に胸部X線を撮っていて、異常なしです。11年喫煙していましたが、2年前から禁煙しています。
気管支炎によってピンク色の痰がでる事はあるのか、また、どんな原因でこのような痰が出る可能性があるのか、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





