前立腺がん生検後の様子見について
person70代以上/男性 -
平成25年の人間ドックでPSA値4.1 前立腺肥大傾向と診断されました(精密検査せず)
平成31年の人間ドックでPSA値12.2 前立腺肥大と診断されました。
このためCT検査・MRI検査を行い、影が見られたため前立腺の生検を行いました。
生検の結果、癌の組織が検出されず、しばらく様子を見るとのことでした(癌専門病院)
朝起きたときに前立腺に痛みを感じます。日中は痛みがなくなります。
PSA値 経過は次の通りです。
2019/4ー11,54 2019/8 ー11,92 2019/10ー 10,97
2020/1ー17,67 2020/4ー13,62
PSA値が高いので癌でないか不安です。
前立腺肥大でも痛みを感じるものでしょうか。
前立腺肥大の治療を別に行うべきでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





