煙草の健康被害について

person20代/女性 -

煙草についてです。
2人目を妊娠したのを期に煙草をやめ3年近く経っていたのですが、3年間ずっと吸いたくて子どもが少し目を離せる歳になったのと、コロナ自粛でずっと家に子供とこもりっぱなしのストレスなどで煙草を復活してしまいました。ただの意思の弱い人間なんですけど…。
(1人目の時も妊娠中と授乳期間などはやめていました)
復活してしまい1ヶ月程度です。1日7本くらい吸っています。

加熱式煙草を吸っていって子供の前では一切吸わずベランダで吸っています。
(マンションがベランダ禁煙ではなくほとんどの方がベランダで吸っているので、近所的など、そこは大丈夫です)
肺からの副流煙は防げていないと思いますが、吸った後は歯を磨き手を洗っています。

ですが、やはり健康の事や、子供への肺に残った副流煙、などが気になりやっぱりやめようかなと思っています。

1ヶ月程度復活してしまった今、3年間やめていた事は水の泡でしょうか?
毎日一箱以上吸い、やめてなかった人(ヘビースモーカー)と比べれば今からやめてもまだ少しは早く肺が復活するんでしょうか?

あと1日1箱以上吸うのと1日5本では健康被害も変わるんでしょうか?

文章力がなくすみません。
主に聞きたいのは、子どもへの副流煙とこの1ヶ月のせいで3年間が無駄になったのかと健康被害の違いについてです。

コロナウイルスで大変な時にただの意思の弱い人間がしょうもない質問をしてすみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師