皮下の炎症
person乳幼児/男性 -
2歳6ヶ月の子どもです。生まれた時から、鎖骨下に5ミリほどの芯のようなものが皮下にありました。検診などで痛みがなければ経過観察と言われていました。1週間ほど前から徐々に腫れ始め、2センチ弱の赤みと腫れがあり、4月20日に皮膚科受診し、セフゾン内服とゲンタシン軟膏処方されました。その後、徐々に腫れてきて、赤く腫れて痛みが出てきたため、24日に再度、皮膚科受診しました。クラリス内服・ベトノバール軟膏に変更になりました。翌、25日、前日比より腫れており、4.5センチになっていたため、再度皮膚科を受診しました。小児のため切開せずに内服で経過観察となりました。同日、午後より38度に発熱しています。土曜夜間のため、このまま経過を見ていいものか迷っています。明日、救急を利用するか、月曜まで待って皮膚科か他院他科を受診するか。いかがでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





