高齢一人暮らし、コロナによる鬱

person60代/女性 -

もうすぐ70歳 一人暮らしの母について。
お世話になります。
母がコロナウイルスによるストレスで元気がありません。
父は10年近く前に他界し、以降広い家に一人暮らしをしています。
昨年までは割と元気でしたが、3月以降、コロナでかなりのストレスを感じているようで鬱にならないか心配です。
加えて、口内の治療を行なっている最中に外出自粛になり、現在とても痛むようで食事も離乳食くらい柔らかくしたものを食べているようで、免疫力も下がっているのでは、と本人も心配しています。

もともと趣味もあまりない上、連日の辛いニュースを一人で見て気が落ち、さらに食事も激痛で食べられない状態が続いているようで、身体もですが心も心配です。
私は現在仕事が休みになったため時間はあるのですが、4月中旬まで人の多い所で働いていたのと、5歳児もいるので会いに行くのも憚れます。
口の中の状態は詳しく聞いていないのですが、次回診察は5月中旬の予定との事。他の歯医者に行ってもどうにもできない、と言われてしまうようです。
こういった状況から、鬱になってしまわないか心配です。電話で話しているのですが、2泊くらい泊まりに来てくれたら心強い…と言われましたが万が一を考えると簡単に行くよと言えず。それがまた悲しい気持ちにさせてる気もします。
食事もままならず免疫力も下がっている可能性のある中、会いに行くのは危険ですよね、、。母の気持ちを少しでも明るくさせるためにはどうしたら良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師