爪甲剥離と診断されました
person50代/女性 -
2ヶ月ほど前から両手薬指と小指の爪が剥離し始め皮膚科で診てもらうと爪甲剥離と言われました。剥離部分にアンフラベート0.05%ローション、保湿用にヒルドイドローション0.3%を処方されました。その後も剥離部分は爪の半分以上に進行し、中指と人差し指も剥離してきました。カンジダかもと思い1ヶ月後の再診の際に検査して欲しいと頼みましたが、時間がかかるものだから保湿とマッサージで様子をみましょうと言われ検査をしてもらえませんでした。このままの処方で大丈夫なのか不安です。
爪甲剥離の原因で思いあたるのは、昨年ジェルネイルでアレルギーが出たこと、糖尿があることです。診察をした時にもお伝えしました。
あと、剥離した部分にゴミなどが入りやすく手を洗うだけではなかなか取れません。不潔になってさらに剥離が進行するのではと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





