手指消毒の時のハンドクリームのつけ方
person40代/女性 -
新型コロナの予防で感染が広がる前から手洗いはしていましたが、コロナの感染予防で更に手洗いの頻度は多くなり、丁寧に洗うようにもなりました。手指消毒の回数も多くなってます。
そのせいか、手の荒れがひどくなりました。
ハンドクリームを塗れば良いのですが、塗るタイミングはいつなのかがわかりません。家で石鹸で手洗いした場合はその後でというのは分かるのですが、スーパーなど外で手洗い、更にアルコール消毒をする時はハンドクリームの後にアルコールなのか、アルコールの後にハンドクリームなのかどちらなんでしょうか。常にハンドクリームは持ち歩いてはいます。アルコールの後にハンドクリームだとクリームに菌がつきやすくてアルコールの意味がないのではと思ったり、またハンドクリームの後にアルコールだと荒れる物を最後に塗るのでハンドクリームの意味がないのではとかどちらなのかわかりません。もう手ががさがさで困ってます。今は手首までの手洗いをしているので手首があかぎれの様にまでなってしまってます。どちらのタイミングで塗っても同じなんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





