自分自身の苦悩、心の状態とこれからについて

person30代/女性 -

先ほど、相談したのですがもしかしたらまだ、掲載されていないのかもしれません。

精神的に苦しくなってしまったので、こちらを退会する前に再度相談しました。

今まで何度も相談してきた、境界性パーソナリティ障害の病状からくる特定の対人関係についての執着についてなのですが、
こうやって何度も何度も相談することは
、解決に向かっているようで後退していると思いました。

破綻してしまったと思われる対人関係を再構築したい気持ちもありましたが、おそらく今までのように依存したり相手を振り回す可能性のほうが高いと思い、それでは私の成長にはつながらないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

今までは、特定の対人関係にしがみついて理想化やこきおろし、投影性同一視なとくり返していましたが、もしかしたら本当の葛藤は他にあるのかもしれない、それを相手に重ねていたのかもしれないと思いましたが、自分自身その葛藤が何か思い当たりません。

こちらで相談していると、特定の話題から離れられないように思いますし、もっと生き生きした人生を送りたいと思いました。

今までは、障がい者枠での就労を考えていましたが、障がい者枠にこだわらず一般就労も視野に入れていいように思い、私なりに就きたい職種なども心に留めています。
心の病があるからといって、一般就労できない訳ではないですよね?

もしかしたら、勇気を出して今、こちらから離れるときなのかもしれないです。
振り返ってばかりでは上手く前に進めませんし、こちらが恋しくなっても、自分自身に優しくして違う方法でその時を乗り越えて頑張ってみようかなと思いました。

何度も質問してしまい大変恐縮です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師