耳下腺が腫れます
person30代/女性 -
はじめまして。
今年3月に夕食中に右耳の後ろがいきなりブワーッと腫れました。
腫れは二日程でおさまりましたが念のため近所の耳鼻咽喉科で受診しましたが、触診のみで恐らく慢性耳下腺炎でしょう。との診断を受けました。
それから半年経った9月に心配で大学病院の耳鼻咽喉科で診察を受け、10月に右耳下腺のMRI(単純)を撮りました。
結果は『大丈夫』の一言でした。
安心してたのですが、先日、やはり食事中に今度は左側がブワーッと腫れてしまいました。
腫れはやはり二日程でおさまりましたが心配です。
時期は違えど、両方の耳下腺がおたふくの様に一瞬にして一気に腫れてしまうなんて…。
この場合、考えられる事は何があるでしょうか?
唾石はないと前回言われました。
あと、二ヶ月前に右耳下腺のMRIをしましたが、再度MRIなどした方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





