無発熱の骨髄炎はありますか?

person30代/男性 -

先日相談を書き込んだ、昨年11月に右下腿・脛骨の開放骨折をし、4月下旬まで順調な回復。4月末に細菌感染の疑いがあるという内容を書き込んだ者です。

最終的に右頸部の腫れた箇所から膿が採取され、細菌感染であることが確認されました。
CT、血液検査、頸部X線、胸部X線など検査して頂き、現在入院治療中で、抗生物質を2種、点滴にて投薬されています。
骨髄炎の疑いが当然有り、来週末ごろ患部を切開して骨組織に感染が見られるかどうかの手術があるそうです。

ただ主治医の方が少し不思議がられていたのが、私に発熱の兆候が見られないことです。
入院開始当日は38.0度〜38.5度位の、咳や鼻水を伴わない発熱がありましたが、入院以降は36.7度〜37.0度ほどで発熱が見られません。
私の平熱が36.5度〜36.6度程なので、特別体調の悪い感じもありません。

あまり楽観視すべき状態では無いのは重々承知しているのですが、通常高熱があるとされる骨髄炎でも発熱が無いという事はあるのでしょうか?
最悪右膝から下を切断という風に伺っているので、安心できる材料があると嬉しいなと考えた次第です。

ただ、最終的にはなるようにしかならないと考えていますので、今は病院食を食べ、水分と睡眠をしっかり取るよう心がけています。
もし発熱していないことが、好転を予期できるような材料だったら嬉しいな、という相談です。
再度申し上げますが、楽観視すべきことではないのは承知しておりますので、多少重たい答えが返ってきても、全く構いません。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師