急性扁桃炎後の状態についての心配

person40代/女性 -

急性扁桃炎で過去に数回こじらせたことがあり、1回入院したことがあります。今年の初めから月1回ペースで微熱と喉の不調(膿栓あり)で、その度抗生剤を服用しては治りを繰り返していましたが、半月前に39-40度の高熱と過去にない酷い炎症で(両方の扁桃腺を目視で驚くほど)、発熱から3日目に入院しました。すぐに抗生剤点滴がはじまり、発熱から5日間は高熱でしたが、6日目から炎症も治り始め、微熱または平熱に戻り、入院から8日で自宅で処方薬を飲み、通常の生活に戻っても良いと言われて退院しました。
 退院後は、5日分の抗生剤が出されて飲み切りました。腫れていた首のリンパも次第に小さくなり、扁桃腺の赤みも引いてきましたが、首筋の痛みや顎の痛み、耳の付け根の痛みや筋肉痛の他、喉の違和感が続いています。(過去に顎下腺を摘出しており、痛みは主にそちら側です)
 なるべく喉を潤しうがいをし、小柴胡湯加桔梗石膏や葛根湯やカロナールを飲んだり、喉スプレーをしたり、毎日鏡で扁桃腺を観察して一喜一憂して少し滅入ってきました。
 扁桃腺の表面ではなく、皮膚の中というか扁桃腺の中に白っぽい線が見えるような気もし、表面には1.2ミリくらいの膿栓のようものも少し見かけて、ぶり返さないかとかなり心配になります。これらは膿栓なのでしょうか?
 嚥下痛はほとんどないのですが、喉のリンパのあたりがゴロッと痛い感じがあったり、喉周辺にかなり神経が集中してしまっています。今の自分の状態が正常かどうか分からず心配しています
 入院する前に貰ったアモキシシリンが7日分残っていますが、勝手に服用しない方が良いと思い飲んでいません。退院処方薬のアモキシシリンは5日飲み切りました
 今何か服用した方が良いのか、様子を見て良いのか、次の受診日(月末)まで待って良いのか、アドバイスお願い致します

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師