痛み止めを長年続けることは問題がありますか?

person50代/女性 -

薬を長期間飲み続けることは問題がありますか?

元々頭痛持ちでした。
10〜20数年前から頭痛でセデスを飲む回数が増えたので、頭痛外来へ通うようになりました。
MRIを受けたけど異常は無く(ストレートネックです)、月に数回偏頭痛もありますが、いつ頃からか首こり&肩こりからの頭痛がよくあります。
ごしゅゆとう(漢方薬)、リオレサール、ブルフェン、アマージを処方されています。
他の曜日もありますが、どういうわけか月曜日に調子が悪いことが多く、昼頃から肩こり(温サロンパスを貼り)、ごしゅゆとう&リオレサールでも収まらず、夕方には痛み止のブルフェン、
凝りというか痛くて、なんとなく肩が盛り上がっているかも!?
ブルフェンまで飲むのは月に3〜4回程度なのでしょっちゅうではないのですが、(頭痛外来でも問題は無いと言われています)長年薬を飲み続けることに不安があり、他の頭痛外来、肩こり外来等へ行くべきか悩んでいるところです。
ひどい肩こり頭痛が15分くらい睡眠を取ると治る時もあり…
吐き気は滅多にありませんが、目の疲れとか音が気になる時もあります。

服用する順番は、首こり&肩こりが始まったら、ごしゅゆとう、リオレサール、ブルフェン、(数時間後にぶり返してきたら)ブルフェン、アマージです。
アマージまで激しいのは月1あるかないか程度です。

会社の健康診断では、脊柱側彎と記載されていますが、医師からは何も言われていません。
凝りに関係ありますか?

ただ痛みを納めているだけで解決はしていない、本当に首や肩が痛くて辛い、頭痛もひどいので不安に感じています、
アドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師