縮んだ肺は膨らむか?HBOは肺線維症に有効ですか?

person50代/男性 -

肺腺癌4(脳・肝臓・骨・両肺・縦隔リンパに転移、右肺胸水貯留)の治療を丸2年以上してます。
タグリッソで約1年、オプジーボは効果なく、カルボ+アリムタは半年、その後、昨年末に左肺尖部の原発の生検をした所、小細胞癌に形質変化、エトポシドと放射線治療を原発と肺門部に開始、今年1月末に50グレイ終了。
左肺の原発は消え、肺門部の癌も小さくなったが、右肺は胸水が増えていて、そこからは腺癌が出た。
そこで1STでよく効いたタグリッソを服用再開。
その後、3月2日の定期健診で、放射線肺臓炎もしくは薬剤性間質性肺炎で緊急入院。
ステロイド60mgから始め、20mgまで減薬して3月28日に退院。
その後の定期健診(4/20)での画像診断では胸水はまた増加、しかし肺炎の再燃はなさそう。CRPが9以上あったのが心配。画像では、炎症が広範囲で線維化している。
そこでステロイドを15mgに減薬して様子見。ただし息苦しさが増したらすぐに来てくださいっと言われた。
その後、徐々に息苦しさは増していき、今日は意を決して病院に電話し救急で診てもらった。
血液検査、レントゲン、単純CT。
血液検査は問題ないと言ってた。レントゲン、CTともに今まで見た事のない真直ぐな線が右肺に映っていた。先生いわく肺が縮んでそこに水が溜まってるから真直ぐになる。という事でした。炎症は再燃していない様子でしたが、ステロイドは60mgに増加となりました。
その後、胸水穿刺をして800cc抜いてもらいました。また肺に「溜まってた空気も抜いときました」って言っていました。
右肺の胸水は、増えては穿刺を繰り返し、もう7回はしてます。
質問です。この縮んだ肺というのは元に戻るのでしょうか?
また、胸水は分るのですが、空気も溜まっているのはなぜでしょうか?
HBOとい治療法は肺線維症に効果があるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師