排便時、力む際に泣く

person乳幼児/女性 -

2、3日ペース便秘がちの2歳の娘の便に赤い血が混じったことがありました。そのときは痛がる様子もなく、排便したことでスッキリして機嫌がよかったので様子を見ていたのですが、ここ最近になって排便の際、力むときに号泣するようになってしまいました。(その際、血便は出ていません)だいぶ会話が出来るようになりましたが、痛いとは言わないので痛みがあるのかはわかりません、、。足を閉じて、立ったままお尻に力を入れて排便しようとするようになってしまって、それでは出難いのだと思いトイレに座らせたり、体育座りの姿勢をさせて抱えてみたりして、排便させようと試みてるのですが、嫌がるのでそれもストレスになってしまっているような気もします。
食が細く野菜等をあまり食べないことも悩みどころなのですが、排便の際うまく力めなくなった、力むときに泣くときはどのように対処したらよいのでしょうか。
まだオムツは外れていなく、トイレトレーニングも積極的にはしていない状態です。
アドバイスをお願いしたく、こちらに相談させていただきました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師