約3週間前から足の指が痛く、紫色になり治りません
person50代/男性 -
3週間ほど前から、足の小指が痛み出し、だんだん青紫になりました。皮膚科を受診し、抗生剤は2種類試して効かず。足をあげたり冷やしたりと、様子を見ていました。
ですが痛みは日に日に強くなり、靴を履いて歩くのが困難な状況です。色は黒に近くなり、範囲も少し広がっているように思います。
血液検査をしてもらいましたが、感染症ではないとのこと。糖尿病でもありません。
昨日造影剤を打ち、血管の検査をして、現在結果待ちです。2週間かかるようですが、症状は酷くなる一方なので長時間放置するのは不安です。
どんな原因が考えられますか?
このまま放置していてもよいのでしょうか?対処法があれば教えてください。
関係あるかわかりませんが、リウマチを患っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





