より良いかたちで病状の回復へ向かう
person30代/女性 -
こんばんは、お世話になっていました。
今までの経緯を鑑みて、こちらを利用しないほうが良い離れたほうがいいと思っていましたが、これだけは伝えておきたいと思い再び登録しました。
話題についてはしつこくなってしまうのですが、
私は今まで、依存してしまった方に対して
(それが、境界性パーソナリティ障害の顕著な症状でしたが)、自分自身ばかり辛い思いをしてる、その葛藤を何度も相談してきました。
ふと、辛いのは私だけじゃなくて、依存された相手も辛かった、苦しかった、重荷だったのではないかと思いました。
辛い思いをさせてしまって、それなのに思い通りになれない不満をぶちまけて申し訳なかったと思い、私のことから解放されて生き生きと幸せな日々を過ごしてほしいと思いました。
友人にも言われたことがありますが、その友人は交際相手に依存されていて、別れても連絡が送られてくる経緯の中、「依存されるほうも辛いんだよ。たまに彼のことも思い出すときはあるけれど幸せに生きていてほしいと思う。」と話してくれたことも思いだしました。
昔、その人にあまり依存していなかったとき、「見返りを求めたくないから離れたい」
と伝え、「また冷やかしにきてください。いつでも、いつまでも歓迎します。」
と言われたことがあるのですが、関わるにつれ私の要求がエスカレートして、当時のような見返りを求めたくない心は忘れていたと思います。
今までの病状や経緯をふりかえると、簡単にその執着は手放せない、手放そうとするから執着をもってしまうと思いましたが、
昔のように、何がなんでもその人とやり取りしたい、その人がいないと生きていけないと思わなくなったことは、境界性パーソナリティ障害の回復に向かっていますか?
外来の担当医の先生に、こちらでの相談(過去と現在の比較)を提示しても大丈夫でしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





